切なさ、ひきかえに

JUMP大好きな待雪の自由気ままなブログです、

コンサート行く前にチェック!コンサートマナー

とびっこのファンマナーの悪さで

 JUMPを泣かせるなっ!

 

f:id:JUMPyabu:20170521134817j:plain

 

そんなコトあるわけないでしょ、じゃなくて本当にあった話。

これに関しては後で詳しく書くとか書かないとか...

 

マナーが悪すぎてコンサートDVDが出せない!ということがあったり

舞台裏でメンバーが泣いてたり

全体問題ですよ、これは!

 

とびっこを含めジャニーズファンのマナーを改善すべく良いところを見習い悪いところを消していこう!という活動をしている方がTwitterで活動いています。

 

 

うちわ

髙く上げると前の人が見えなくなるので胸の位置

うちわのサイズは既定のサイズで(百均ので良いはずです)

光物をつけていたらメンバーからはまぶしくて何も見えなくなってしまいます

ヒラヒラしている物は振りすぎて落ちてしまったらゴミになってしまうのでアウト

自分で片づけるから良いよね、じゃなくごみは出ないようにしましょう

 

自分の席からはちょっと見えないな、動こう。はアウト

コンサート中、席は移動しないようにしましょう

その席はジャニーズさんがあなたに選んだ席です

 

携帯電話

コンサート中の使用はやめましょう

メンバーのイヤモニに音が響いて変な音がします

300Hz近くの音量でノイズが聞こえます

 

MC中

MCはメンバーの声を聴く時間です。

叫ぶとJUMPも迷惑です、JUMPが質問してきたら元気よく答えるのはOK

でもメンバーが喋ってるときに叫ぶと聞こえない人もいるので静かに

 

髪型

もちろんコンサートですから思いっきりおしゃれしたいですよね、

でもまわりのファンに迷惑になってないですか?その盛髪。

盛髪をしていると後ろの人が見えなくなってしまいます

せっかくコンサートに来ているのに見えないのは嫌です。

 

ヒールなどかかとの高い靴は身長が高くなり後ろの席の方が見えなくなります。

せっかくコンサートに行ったのにメンバーが見えない。ということがあるので会場に入るときに履き替えるのは良いのですが会場に入ってもヒールはやめていたほうが良いと思います。

 

ゴミ

常識的なマナーとして守らないわけにはいけません

会場内もですが、会場周辺にもポイ捨てNG

嵐のファンの方が翌日掃除していたという話もあります。

『来た時よりも美しく』という言葉があるほどですから会場にゴミを捨てないようにしましょう

 

撮影禁止

これはジャニーズのファンマナーといって中心的に上がるであろうこの盗撮・盗聴問題

会場内にカメラを持ち込んでコンサートの映像を撮影しネット上に上げる

これは犯罪と同じです。

JUMPのコンサートでは以前(今もかもしれません)公演終わりにスタッフさんが席をウロウロしていたそうで、実は盗撮していたと思われる方の席番号をチェックしていたみたいです。多分ソレは事務所さんに知らされるのだと。。。

盗撮をする方は見えにくい席のファンに声をかけて良い席と交換してと良い、チケットを交換して盗撮するような人もいるそうです。しかし盗撮がバレたりした場合、盗撮した!といわれるのは盗撮した人ではなくファンの方が盗撮したと疑われますので悪い席だからといって交換はアウトです。

 

チケット

 !!めっちゃ重要なトコロです!!

盗撮・盗聴ときて次はチケット転売。

ネット上でチケットを販売する チケットキャンプ や チケット流通センター これは完璧にアウト(その会社のHPなどでジャニーズのチケットありますとあっても)です

ジャニーズのコンサートチケットは事務所さんが正式に販売するのでFC会員の方はFCサイト?でチケットを購入し、FCに入ってない方は事務所さんが支持するトコロでの購入となります(大概はチケットぴあ)

JUMPさんもコンサートに行けないアイドルへと成長してきてFC会員ですら当選しないという事が増えてきたのでFC会員の方も焦っているみたいで名義を作り出す方が増え、コンサートが決まって1週間で数千人FC会員数が増えました

f:id:JUMPyabu:20170519211432j:plain

この画像はSexyZone LIVE TOUR 2017・横浜アリーナ公演のチケットが転売されたと判明した時の事務所さんの対応です。

ついに本気を出してきましたっ!!

このように事務所さんも本気を出しているみたいで

Johnny's netで公開されているルールも厳しくなっています。

詳しくはJohnny's netをご覧ください

 

そして、JUMPコール

本当にダメになってきだしているということで

開演30分前からJUMPコールスタート!

早くない?という人もいるかもしれませんが1万人もの人が声をそろえるのはやっぱり時間がかかってしまうので30分前がベストです!

コンサートにはもちろん1人できたり何人かで来たりますが

1人だと恥ずかしい、、、なんて人も多いですよね。私もその1人です。

それなら複数人で来ていいる人たちが声を出しましょうっ!

何人か知っている人がいれば声が出るはずです

\ JUMP! JUMP! JUMP! /

1人で来ている方はそこから声をだしたらOK!

周りの方と一緒に声を出せば怖くないっ!

 

メンバーが投げたものや銀テなどの戦利品を争う方がいるかもしれませんが

こういうときこそV6ファンの方々をお手本に。たとえば

銀テをとれない人もあるので多く持っている方は持ってない方に譲ったり

こういう譲り合いも大切です

また銀テに集中して目の前にメンバーが来たのを気づかない場合も要注意

せっかく大好きなメンバーが目の前を通っているのに気づかないなんてっ!!

 

 

JUMPを限らずどのグループでも起こることなので

一緒に行く方(特に新規の方はよくわかっていない方もいますので)に呼びかけたりすることも大事です

 

私はコンサートというものを体験したことがなくいく機会もないので直接言うのが1番効果的なのですができないのでこのブログをいてくださった方が広めてくださるとうれしいです

 

マナーを守ってメンバーもファンもみんな楽しいコンサートにしましょうっ!!

 

 

 

ご意見などはコメントお願いします